« 主役はちびっ子 | トップページ | 改めて自己紹介?? »

2006年7月12日 (水)

掲示板の続き

掲示板に書ききれない話なんで日記で(^^)



俺にとって、曲を作んのって、

もちろんバンドで音楽やりたいって理由とか、

自分の中で言いたいことがあるとかの理由でも作るんやけど、

まぁ目標っていうか信条みたいなんも一応あってな、

それは「みんなが好きになれる曲を作ってみんなに聴いてもらう」

ことやねん。


それこそ世界中でいつまでも愛されるThe Beatlesから、学校で合唱した曲とか、

はたまたSMAPの曲みたいなんも、

そんなわかりやすくて単純だけど何か口ずさむような、

そんな音楽が作りたいねんなぁ・・・



自分の音楽を追求してって一つの音楽を確立するのって素晴らしい事だと思う。

でも、例えば「俺の美学について来い,わかんない奴は聴かなくていいみたいな音楽はやりたくない。

だってやるんならみんなに聴いてもらいたいやん?w


K2さんとか、うちのおかんやじっちゃん、はたまた近所のサッカー少年から

果ては宇宙人までw


そんな感じでみんなに愛される音楽を作って行きたいって言うか、

まぁそりゃ音楽って好みの問題だから嫌って言われたらそこまでなんやけど・・・w

とにかくそういう音が作りたい。


だからロックと自称することを許してくれない人もいるだろうし、

一歩誤ればただのよくあるメロディーになってしまうと思う。


「みんなに好かれたい」なんて言葉を目標にするなんて

「お前には自分の意思が無いのか!」って思われるかもしれない。



仕方ない。



でもそこはまぁ、一言で説明すると「ポップ」って言葉なんやろけど、

やっぱ何をするにおいても「ポップ」さを忘れないようにしたいってのがある。

ロックってやっぱとんがっててナンボやし、何かに抵抗することから始まる音楽やけど、

何かわからんけどみんなの側にある、そんなロックをやりたいんやわ。



ただやっぱ枠はあるわけで、いきなりジャジーなものをやれとかラップしろって言われても無理やし・・・w

まぁあくまで「目標」やから『お前偉そうに言っといて俺は全然お前の音楽好きちゃうわ、

何とかせいボケ』とか言わんとってな!w





とにかく、バニラさん(笑)いいっすか?

蓮音の歌詞ってね、結構ネガティブなん多くてw

「何もない僕」とか、「眩しすぎる君」とか「何が大切か見失う」とか。

俺も実際自分に誇れるような立派な取り柄なんて無いと思います。

いつも自信が枯れてて困ってますw



何ヶ月考え続けても一曲もできない時とか「俺って才能無えなぁ」ってなるし、

ギターはいつまで経っても上手くならないし、お金は貯まらないし、

すぐ怒るし、朝は起きれないし・・・


肝心の音楽で何とかできないなら俺に意味なんて無いんちゃうん?

って思う。


でもずっと歌を考え続けて、半年かけてやっと一曲できたとする。

そんでライブとかでその曲聴いて喜んでくれる子とか見たらね、

「俺も何ヶ月もかければ人を一人喜ばせられる」って自信をまた持てるねん。


何ていうか、わかりにくい説明やけど、

『取り柄』ってのは見えていないだけの物だと思うんすよ。

実際に自分が取り柄なんて無いと思っていても、

足元をちょっと掘ってみれば、

何てこった!こんなとこに俺の取り柄があったのか!!ってなるw


この「ちょっと掘ってみる」ってのが大事だと思う、



掘ってもなかったら作っちゃえばいじゃないか!

俺の場合は一週間でダメなら一ヶ月、ダメなら一年、

考えて一曲いい曲作って人一人喜ばせたならOK!

まぁそれじゃメンバーがすごい困りますがw



時間を材料に取り柄を作っちゃいます。




何せ自分が満たされるならそれが生きがいになるっていうか、

それを持つこと、続ける事が「自信」にも「取り柄」にもなるんちゃうかな?


いい自信って何かに取り組んで初めて生まれる物だと思うし、

動かないで「俺はイケる!」って言うのはよくない自信だし。

逆に「どうせ出来ない」ってのも違う。


何で俺が偉そうに言ってんのかわからんくなってきたけどw


とにかく、「自信」とか「取り柄」を持つためには結局「努力」なんちゃうかな、

別に「自信」と「取り柄」が無い人を努力しないヤツだ!とか言ってるんじゃなくて、

チャンスを活かすためにはまずチャンスを掴みに行かなきゃいけないというか、

チャンスは神様からの贈り物だけど、降ってくるとこまでは自分で歩いていかなきゃいけないよ、
っていう。



何せ、「取り柄がない」っていう考えは凹むからやめてw

「取り柄はあるけどまだ見つけてない」ぐらいの気持ちでいったらいいんちゃうかな?

|

« 主役はちびっ子 | トップページ | 改めて自己紹介?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主役はちびっ子 | トップページ | 改めて自己紹介?? »