« 昨日の言い訳。 | トップページ | おじいちゃん »

2006年5月28日 (日)

OKORU ?

今回のライブの件、本当にすいません。

しかもこんな土壇場で・・・

来てくれると言ってくれていた人たち、

また応援していてくれた人たちには本当に申し訳ないです。

ただ今回の悔しさをバネに、次の京都でのライブでは

絶対にがんばるから、よろしくお願いしますo(^-^)o

~日記~

怒りって何なんでしょうね?

僕はわりと顔に出るらしいので

嘘ついたり怒ってたりするとすぐわかるらしいんですが、

それでも昔に比べたらめっちゃ表面出して怒ることは減った(よね?)と思う。


何故か?

一般的に理性があって物事を識別できる人が怒る時、

それは自分の中の「正義感」「倫理・道徳観」「常識」「嫌悪感」などなど、基本的には、その人の価値観から判断して、認めがたいことが起こった時に怒るんだと思います。


心理学とかで勉強したわけじゃありません、少なくとも僕がそう思うだけです。


んで、僕はわりとその辺の価値観が偏ってるんで、色んなことに「んっ?」て思います。

でもそうだとしたら、逆に自分が当たり前だと思ってしていることも

他の人からしたら認めがたい、つまり怒りの対象になっていることがあるはずです。価値観は人の数だけあるもんね。

そうなると・・・お互い怒りっ放しとまでは行かなくともなかなか人とは上手くやっていけないでしょうね・・・w


そう考えると、むかつくこととかがあってもそんなに表面出して言わなくなりました(多分)

だって他人は他人なんだから、どんなに仲良くどんなに共有できる価値観があったって、

全く同じ人間が全く同じ環境で全く同じ人生を歩んでるわけないし、他人は最期まで他人。


こう思うことで怒りを大分我慢、マイナスな見方をすれば人の内面には無関心、少なくとも干渉することはやめといた方がいい。と考えるようになったと思う。


でも実際腹の中では怒りが燃え盛っていたりします。そいつが友達なら、そいつの信用なり友情なりを燃料にして。


でも今日ちょっと考えて、それって結局人間としての成長はしてなくて

ただ上手いことやる方法を見つけていただけなんちゃうかなぁと思った。

うん、だって結局怒ってるわけだからね。


少なくとも寛容に、器が大きくなっているわけじゃぁない。


だからといって、「いや怒るのは器が小さいからだ」って怒ることをやめるのも、

自分の価値観、正義とか道義とかに背を向けるのもおかしい気がする。


少なくとも俺はその価値観が一番良い結果を導くと信じているんだから。


じゃあ、怒るって何?結局、怒ることが正しいのか間違っているのかって客観的な評価も、その人の価値観で下されるやん?


自分が間違ってると思うなら怒ればいいじゃないか!

結局その答えに行き着きそうな気がするけど、


ただ自分が怒ることや怒られることに対して、「正しい」だとか「間違ってる」だとか、

そんな事がひどく気になったのでこんな長いの書いてしまいました・・・


誰かいい意見持ってきて!w  (^^)/

|

« 昨日の言い訳。 | トップページ | おじいちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の言い訳。 | トップページ | おじいちゃん »